2022/ 06/ 08 (水)

第2回幹事会

5月31日、第2回幹事会が三翠園で行われました。コロナ禍になってから初めての幹事会、感染防止対策をしっかりと行っての開催でした。

kanjikai2.jpg

1.挨拶・経過報告
 弘田会長、國弘顧問、グル連代表の挨拶
 会長より

①コロナ対応が変化しており、慣れもあって人出なども多くなってきている。我々にとっては感染すると重症化する確率が高く、また後遺症という厄介なこともあるので気を緩めることなく十分に気を付けて過ごして下さい。

②7月には参議院選挙があり、比例区で石橋みちひろを支援している。立憲民主党に逆風が吹いており厳しい選挙を強いられることが予想される。皆さんには今まで以上のご支援をいただきたい。

③ロシアのウクライナへの侵略が続いており悲惨な状況にある。本部からの募金の依頼を受け、支部協では会費の中から団体として一部を割き支援したことを了解ください。

 以上3点のお願いがあった。
 経過報告では、三宮事務局長から第1回幹事会以降におこなわれた行事について説明があった。

2.中四国ブロック会議の報告(三宮事務局長)

①会と会員のコミュニケーション活動

・総会:コロナ対策を徹底し、3年ぶり対面での実施

・幹事会:中央協第1回拡大支部協代表者会議の報告をコロナ対策上書面で報告

・通信発行:年4回四半期ごとに編集委員会を開催し発行

・地域の集い、文化講演会、親睦旅行 コロナの影響で中止

・お元気コール:実施継続中

・その他 生協問い合わせ、法律相談、友誼団体との共闘

 

②会員拡大の取り組み

・ウェルカム懇親会を開催。促進活動を継続中

 

③支部協当番体制について

・月~金(土日祝日を除く)13時から16時まで

  *午前中の対応については必要に応じて4役で対応

 

④高齢会員の対応

・各地区幹事および電友会情報をもとに対応

 

⑤石橋みちひろの取り組み

・お元気コールと訪問をセットにした対応を計画中

・1次集約 273名

 

3.参議院議員及び自治体選挙について

第26回参議院選挙及び自治体選挙においての高知県支部協の取り組みについて、「お元気コール」を含めて実施、また高知市議会の選挙において組織内候補「楠目慎一郎君」の選挙対策委員会を立ち上げて活動していきたいのでご協力をお願いしたい。

4.共済研修会の報告について

共済研修会の報告が四国・三浦共済推進部長よりあった。

5.全国交流大会について

コロナ禍で休止されていた全国交流大会が本年度は実施されることとなり「間嶋、桑原」両氏が参加することとなった。

6.当面する活動

当面する主な活動の日程について「・緊急支部協代表者会議・通信94号発送・全国交流大会・参議院議員選挙の公示、投票・拡大支部代表者会議」が報告された。

7.その他

コロナ禍での総会の対策・対応の方法について、各会員の考え、提案等を求めたいとの要望があった。

カテゴリ

最近の記事: 10本