5名の新会員をむかえ、後藤邸で総会

ドロメやジャコ、弁当、曽我さんの安芸城跡の特別講座に一同感服

安芸地区のOB総会・交流会が、4月16日(土)10:00より、安芸城跡にある由緒ある五藤邸で開催された。

開催に先立ち、安芸OB会の曽我事務局長より、安芸城跡の周辺を散策しながら、江戸時代の山内家や五藤家の由来について、史実に基づいた特別講座が実施された。曽我事務局長は、安芸市観光ボランティアとしても活躍されており、わかりやすく丁寧な講話に一同感服したことであった。


特別講座終了後総会を開催した。参加者は来賓も含め、21名であった。総会議長に宗我部副会長を選出し、来賓として、NTT労組退職者の会:國弘会長・電友会:氏原副会長・高退連安芸地協:丸田事務局長・民進党:大石 宗氏より挨拶があった。特に大石 宗氏は今夏の参議院選挙について、安倍政権の強権的政治手法について、危機感を示し参議院選挙に勝つことの重要性と、衆参同一選挙も噂されているので、総選挙の高知県選挙区での勝利することの重要性について、熱く語られた。


総会は、事務局提案の議案に異論はなく、活動報告・次年度活動方針・決算・予算が承認・決定された。その後懇親会に移り、安芸名物の超新鮮なドロメやジャコ、弁当を美味しく味わいながら、今回新加入の5名の会員も併せて懇親を深めた。